ボードゲーム一人プレイ

積んだり眺めたり遊んだりしているボードゲームの記録

ボードゲーム!

カタンの開拓者たち』というボードゲームが流行った事がありました。流行っていた時に遊ぶ機会は無かったんですが、ある時ふと調べてみるとカタン以外にもボードゲームは山のようにある、という事を知りました。しかもどれも面白そうではないですか!

wikipedia:ドイツのボードゲーム

ドイツを中心に、世界では様々なボードゲームが日々発売されているとの事。子供向けから大人が楽しめるものまで様々な種類のゲームがあります。

うちには小さい子供がいるので、一緒に遊んだら面白いだろうと思って買い始めました。しかし2〜3歳児では大人も一緒に楽しめるゲームが少ない。(ゲームとしてでは無く、勝負無しの遊びとして楽しめるものはあります)

もう少し大きくなったら出来るようになるかな等と考えながら、少しずつ難しいものも購入。あと10年ぐらいたったら出来るかな、とエスカレートして大人向けのものを購入する事も増えてきました。先日、家にあるボードゲームを数えてみると大なり小なり約30個。中には買ったものの未プレイのゲーム(積みゲー)も。

そんなボードゲーム達を楽しんでもらえる人が少しでも増えればいいなという思いで、家にあるボードゲーム達の紹介をぼちぼち書いていこうかなと思っています。

ちなみに、下の写真は最近買ったゲーム。